【2017.8.10】あさっひ(そばっち)、居酒屋に行く

こんにちは、復興局のアサヒです。

8月半ばに県庁近くにある桜山のとある居酒屋さんに行ったことをブログにしたいと思います。

17時、もうすぐ仕事が終わる頃合に復興局の上司から「肉か魚どっちがいい?」と聞かれ、「魚がいいです!」とアサヒは回答。
県庁近くに美味しい魚の料理を出す居酒屋さんがあるとのことで、そこに飲みに連れて行ってもらえることに!魚って答えてよかったヾ(o´∀`o)ノ

桜山はお昼のご飯に頻繁に行くことが多いのですが、夜は初めてです。

お店に入り、1杯目は生ビールで乾杯。
実は岩手県に着任して5ヶ月ほど経つのですが、未だホヤを食べたことがありませんでした・・・。
スーパーでは頻繁に見かけるのですが、見た目のインパクトは強烈なものがありました。
赤いパイナップルのような形で下には長いヒゲが生えているという特徴的な外見。
本当に食べ物なのかと疑ったこともしばしば。
という訳でホヤを注文!ものによってはくせの強いものもあるとかで半ばドキドキでした。

FullSizeRender7.jpg

ついにホヤとご対面!
最初見たときはホヤの殻がタコにしか見えませんでした笑

ホヤを1口食べてみると・・・
コリコリとした食感にわさびも相まって、ほのかな甘さがあり、非常に美味しかったです。
気になっていたホヤのくせもなく、食べやすかったです。

FullSizeRender6.jpg

他にはカレイの刺身も頼みました。
カレイを刺身で出すのは大変珍しく、数量も限られていた中で食べられたのはラッキーでした。

また、岩手県ではおなじみの魚、「どんこ」も頼みました。
どんこは見た目こそ美味しそうには見えなかったですが食べてみるととても美味だというのを聞いていました。

FullSizeRender4.jpg

「どんこのたたき」です!身が柔らかく、味噌としょうがとの相性も抜群でこれもまた美味しかったです。

FullSizeRender3_20170831152444dde.jpg

FullSizeRender_20170829181041dbe.jpg

生ビール以降は地ビールである「ベアレンビール」と「銀河高原ビール」を交互に飲んでいました。
両者ともに味が濃いビールで深みがありました。

FullSizeRender5.jpg

個人的には銀河高原ビールが凄く飲みやすくて好きでした。

最後の締めはまかない丼!
日によって変わるため何が出てくるかはお楽しみです。

FullSizeRender2_20170831152443f9a.jpg

海鮮がたくさん入った丼でした!
アサヒは海鮮丼が苦手だったのですが、岩手に来てからは海鮮丼が美味しくて積極的に頼んでいる気がします。この歳になって苦手な食べ物を1つ攻略しました!笑

連れて行ってくださった上司に感謝です!ありがとうございましたー!

Category : 未分類
Posted by 岩手県復興局 on  | 0 comments  0 trackback