【2018.9.1】そばっち探検隊、龍泉洞遠征!

こんにちは!復興局のカメイです!

9月1日に、日本三大鍾乳洞の1つである、龍泉洞に行ってまいりました!
今回はその様子をお伝えします!

すぐに龍泉洞に行くのではなく、ちょっと一休みします。
というわけで、カメイとそばっちはまず、道の駅三田貝分校に足を運びました。
道の駅 三田貝分校
名前のとおり、学校を模した道の駅です。

道の駅 三田貝分校内部
食堂です。懐かしい雰囲気がします。ちゃんと給食っぽいメニューもあります。

小休止をはさんだ後、そばっち探検隊はついに龍泉洞にたどりつきます。
広報誌でもよく取り上げられる、岩手有数の観光スポットなので、期待が高まります。

龍ちゃん&泉ちゃん
マスコットキャラクターの龍ちゃんと泉ちゃんです。身長は20m以上あるらしく、そばっちが小さく見えます。

こうもり
入口付近には蝙蝠の像があります。龍泉洞は内部に住む蝙蝠も有名です。

龍泉洞入口
龍泉洞の入口です。テーマパークのアトラクションのような雰囲気です。

周辺の散策も終わり、準備が完了しました。
そばっち探検隊、龍泉洞に突入します!

入ってすぐに思うのは、涼しい!ということです。
龍泉洞は年中10度前後の気温のため、9月に行ってもかなり涼しいですね。

長命の淵
内部ではところどころ看板がつるされており、特徴的な地形が紹介されています。

亀岩
亀岩です。カメイ…ワ。

地底湖
龍泉洞の一番奥には地底湖があります。写真を撮って、広報誌で見たことある!と思いました。

山ぶどうワイン貯蔵場
山ぶどうワインの貯蔵庫があります。残念ながら立ち入りはできませんでした。

龍泉洞内
個人的に龍泉洞で一番上手く撮れた写真です。
青いライトが映えて、非常に幻想的な風景になっています。

水がとても澄んでいて、特に地底湖では底まで見通せるところもあり、とても綺麗でした。
行ったのが昼前だったので、眠っていたのか蝙蝠を見ることはできませんでした。残念…



ここからはおまけです。龍泉洞を出た後、岩泉町にある「熊の鼻展望台」と、田野畑村の「鵜の巣断崖」に行きました。
少し曇っていましたが、どこまでも続く太平洋を眺めてのんびりできました。
熊の鼻展望台
熊の鼻展望台
鵜の巣断崖
鵜の巣断崖


そばっちの冒険はまだまだ続きます!
次回の更新もお楽しみにッ!

Category : 未分類
Posted by 岩手県復興局 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://iwatefukkou.blog.fc2.com/tb.php/56-32806946
該当の記事は見つかりませんでした。