【2017.5.6】そばっち、牡蠣を食べる

4月から新たにブログの更新担当となりましたアサヒです。
更新が遅くなってしまい、すいません・・・
4月に福井県から岩手県に来ましたが、4月とは思えない寒さでビックリしました。
寒さに滅法弱いアサヒはしっかり風邪になり、4月初旬は病院探しに苦労しました。


さて、だいぶ前の話ですが5月のGWに山田町のかき小屋に行ってきました!
山田町のかき小屋は大人気で、GW中までとのこともあり、予約が取れたのはラッキーでした。
牡蠣が食べ放題ということで、食べ放題が大好きなそばっちとアサヒは朝ご飯を抜いて挑みました!笑
そばっち、出発2


「30~40個は楽勝だよ~」と大口をたたくアサヒ。

しかしこの後、予想外の牡蠣のボリュームに前言撤回せざるを得なくなるのでした。

予約した時間帯は14:00~のグループ。予定よりも早く到着したため周辺を散策することにしました。

何かあるかなあ~

小屋の隣に港らしきところがあり、その周りを歩いていると・・・・

!!
殻山
殻アップ


なんということでしょう!これから頂く牡蠣の殻が山になっているではありませんか!(一部ホタテも)

子供の頃だったらはしゃいでいただろうなあ~。・・・・はい、嘘です笑
凄くはしゃいでいました! テンション上げ上げ↑↑でした笑

後で聞いた話ですが、牡蠣やホタテの殻は細かく粉砕され、肥料として利用されるそうです。
また一つ賢くなったね、そばっち。


そうこうしていると、予約の時間が来たためテーブルへ

青森県から観光に来ていた5人の方と同席でした!
蒸し時間の間、青森県や福井県の話題で盛り上がっていました。
ありがとうございました~。

いよいよ山田の牡蠣とご対面!わくわくします!

牡蠣山


殻が大きい!目の前に牡蠣山ができています。

牡蠣

大きい!山田の牡蠣は大きいと聞いていましたが本当に大きい・・

プリップリの牡蠣を熱々で頂きました。
味が濃厚で程よい塩加減も絶妙でした!
1~3個目まではそのままで、その後は備え付けの山田醤油、レモンポン酢で頂きました。

テンポ良く牡蠣を口に入れていくアサヒ。
・・・がしかし、
普通の牡蠣の倍の大きさはある山田の牡蠣。そのボリュームにやられ、1盛目の牡蠣を食べ終わった段階でお腹が一杯に・・・笑

その後別腹に牡蠣を詰め込むも2盛目の牡蠣を食べ終えたところでギブアップ。

結果20個でした。全然でしたね・・・

このGW中の最高記録はなんと女性の2人客で、80個以上を食べたそうです。凄い・・

そばっち、ごちそうさま

牡蠣は楽しく食べるのが一番だね、そばっち。

Category : 未分類
Posted by 岩手県復興局 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://iwatefukkou.blog.fc2.com/tb.php/34-9e447158
該当の記事は見つかりませんでした。