【2018.10.7】そばっち、イオンにあらわる

こんにちは!
新たにブログの担当となりましたナイトウです。

10月に福井県から応援職員として岩手県にやってきました。
どのくらいの頻度で更新できるか分かりませんが、岩手の魅力を少しでもお伝えできればと思っています。


早速、今回そばっちと訪れたのは……

ワオンとそばっち

W A O N!! 

イオンモール盛岡です!

悲しきかな、地元の福井県にはイオンが1店舗もありません。日本中探しても福井県だけみたいです。


そんなことはさておき、正面駐車場でめんこいグルメフェス in イオンモール盛岡が開催されていました。
おいしいものには目がないそばっちとナイトウは迷わず会場へ向かいました。


からあげとそばっち

まずは岩手県代表「からあげ屋 奥州いわい」の「岩手県産奥州いわいどり から揚げ」です。
味がしっかりついていて、お肉もジューシーで、とってもおいしかったです。


お次は……

サバエドッグとそばっち

そばっち未知との遭遇。割り箸に何かが巻かれています。


ドン!!
サバエドッグ

福井県代表、「歩くソースカツ丼」こと「サバエドッグ」です。

福井県名物ソースカツ丼を歩きながら手軽に食べられるように開発された、福井県鯖江市で生まれたB級グルメです。
福井県出身でありながら、これまで食べたことがありませんでした。福井から遠く離れたこの岩手の地で出会うことになるとは。
福井を思い出すような、なんだか懐かしい味でした。



いろいろ食べようと意気込んだものの、サバエドッグでお腹がいっぱいになってしまいました。


休憩がてら、広いイオンモールをぶらぶらしていると、

減塩のぼり旗そばっち

なんとそばっちを見つけました。
いろんなところで活躍しているそばっちを見れて、なんだか嬉しくなりました。



そうこうしているうちにまたお腹が空いてきたので、

ハンバーグの大きさに驚くそばっち

鉄板を覆い尽くさんばかりの巨大なハンバーグを食べました。(ちなみに東北の和牛100%使用だそうです)
そばっちもその大きさにびっくりしています。

おなかいっぱいのそばっち(ハンバーグ)

とっても大きいのに、お肉は柔らかくて、あっという間に食べてしまいました。
そばっちもお腹いっぱいで、横になって休憩しています。


後から考えてみると、から揚げ(鶏)、ソースカツ(豚)、ハンバーグ(牛)、といろんなお肉を食べつくした一日でした。


そばっちの冒険はまだまだ続きます!
次回の更新もお楽しみに!





Category : 未分類
Posted by 岩手県復興局 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。