【2018.8.2】そばっち、さんさに参上!

こんにちは!復興局のカメイです!

今年も8月の1日から4日にかけて、盛岡市の一大イベント、さんさ踊りが開催されました!
カメイとそばっちは県庁チームとして、2日に出場しました!!
今回はその様子をお伝えします!!!

県庁チームが出場する8月2日、1ヶ月間の練習の成果を発揮するため、カメイとそばっちは静かに気持ちを高めています。


ゆるキャラ集合
県庁前では、ゆるキャラたちが集合しています。

カメイとそばっちも県庁チームの隊列に加わり、出発のときを待ちます。
さんさ踊りは笛、太鼓、踊りの3つで構成されており、今回カメイは太鼓で出場しました!

太鼓とそばっち
そばっちも太鼓に乗り、臨戦態勢です。

出発!
県庁チームの出番が近づくと共に、少しずつ歩みを進めていきます。周りの空気もだんだん盛り上がってきます。

さんさ直前
出番を待つ間にすっかり暗くなってしまいましたが、いよいよスタートです!
カメイも持ってきたスマホを落とさぬよう、懐にしっかりしまいます。

さんさの達増知事
県庁チームは、達増知事を先頭に進みます。

そばっち(大)
大きいラグビー仕様そばっちも応援に来ているようです。

ということで、カメイのさんさ踊りが始まりました!!!
さんさ踊り中
さんさ踊りの本番はとても楽しく、時間もとても短く感じました。
倍くらいの距離があってもよかったなと思います。


疲れたゆるキャラ
さんさ踊り終了後、県庁では疲れ果てたゆるキャラたちが倒れていました…

盛岡の一大イベントだけあって、沿道がどこまでも人であふれていました。
大規模な祭りに参加するのはひさしぶりでしたが、さんさ踊りでは、みんなが一丸となって盛り上げる面白さを感じました。
ぜひまた参加したいと思います!

そばっちの冒険はまだまだ続きます!
次回の更新もお楽しみに!

Category : 未分類
Posted by 岩手県復興局 on  | 0 comments  0 trackback

【2018.7.1】カメイ、獅子奮迅の岩手山登山

こんにちは!復興局のカメイです!

7月1日に、派遣職員の皆さんと一緒に岩手山登山に行ってきました!
今回はその様子をお伝えいたします。
ちなみにカメイは登山初心者のため、荷物の圧迫を恐れそばっちを連れて行くことを断念しました!すまないそばっち。

若干寝坊するというハプニングも乗り越え、なんとか集合に間に合ったカメイ。登山口に向かいます。
この日は岩手山の山開きの日だったので、テープカットが行われていました。
岩手山山開き
山開きだけあって多くの人が集まっています。

式典も終わったところで…
いよいよ登山開始!
登山中の景色~麓付近~
序盤は木々に囲まれた道を行きます。

はじめは意気揚々と登っていましたが、登山道、果てしなく長いです。
標高2,000メートル超えの恐ろしさを痛感…

山の中腹に差し掛かると、だんだんと景色が良くなっていくと同時に、カメイの顔色が悪くなっていきます。
登山中の景色~7合目付近~
いい景色!

8合目にある山小屋で一休みし、いよいよ山頂が近づいてきます。
しかし、山頂付近にくると急に曇りはじめ、周りが見づらくなってしまいました。

山頂付近の道
山頂付近の道。雲に覆われとても神秘的です。まるで別世界のようです。

山頂までの行列
山頂に向けて、行列ができています。

そんなこんなで、山頂に到着です!
実に6時間ほどの道程となりました。頑張った!

岩手山登頂!
なんという達成感…

山頂からの景色
雲の切れ目から撮れた山頂からの景色。高すぎて逆によく分かりません。

登頂して喜んでいるカメイに残念なお知らせです。
登山には下山という行程がございます。
険しい登山道
こんな岩だらけの道を下りていきます。危険!

登山はほとんどやったことがなかったのですが、
ちょっと笑えないくらいきつかったです(笑)
翌日は筋肉痛で動けませんでした!

次回の更新もお楽しみに!

Category : 未分類
Posted by 岩手県復興局 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。