スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by 岩手県復興局 on  | 

【2018.6.9】(そばっち、)チャグチャグ馬コを追う!

こんにちは!復興局のカメイです!
今回も6月上旬の記事になってしまいます!今回で最後です!すいません!

6月9日に行われたチャグチャグ馬コの見物に行ってきました!
その様子をお伝えしようと思います!

チャグチャグ馬コは毎年6月の第二土曜日に行われる、岩手県の初夏の風物詩の一つとなっている催しです。
何十頭もの馬が列をなすパレードが、滝沢市~盛岡市を練り歩きます。

パレードの先頭は、マーチングバンドの行進から始まります。
なお、今回はそばっちを連れて行くことができなかったので…
チャグチャグ馬コ 先頭
このような形での参加となります!

チャグチャグ馬コ マーチング
一糸乱れぬ動きで行進していきます。

その後バトントワリングや飾り付けられた車両が通過した後…
がやってきました!
チャグチャグ馬コ 会長
チャグチャグという鈴の音を響かせながら歩いていきます。

チャグチャグ馬コ 馬
大人から子どもまで、様々な人が馬の背にまたがり進んでいきます。

チャグチャグ馬コ 子馬
中には、小さな子馬も混じっていて、とてもかわいらしいです。

その後、パレードは盛岡市内を行進し、
目的地である盛岡八幡宮に到着しました!
チャグチャグ馬コ 盛岡八幡宮
入口の大きな鳥居周辺は、見物客でにぎわっています。

チャグチャグ馬コ 行進後の馬
一頭の馬が偶然こっちを見てくれました。

チャグチャグ馬コ 行進を終えた馬達
盛岡八幡宮では、行進を終えた馬たちと触れ合うことができました!

何十頭もの馬を近くで見たり、触ったりする機会というのはあまりないので、
とてもいいものを見せてもらったな、という気持ちです。
毎年行われているからか、パレードの進行も非常にスムーズで、カメイがちょっと休憩している間に盛岡八幡宮まで到着してしまっていました!次の機会には、置いていかれないよう気合を入れて臨みたいです!

そばっちの冒険はまだまだ続きます!
次回の更新もお楽しみに!

スポンサーサイト
Category : 未分類
Posted by 岩手県復興局 on  | 0 comments  0 trackback

【2018.6.6】そばっち、わんこそばで本領発揮!?

こんにちは!復興局のカメイです!
カメイとそばっちは、6月6日に、わんこそばを食べに行きました。
今回はその様子をお伝えします!

東屋本店
その日のわんこそば大会は、「東屋本店」さんで行われました。

競技場への階段
会場は2階にあるのですが、そこに至る真っ赤な階段を見て、緊張感が高まります。

わんこそば 前掛け そばっち
わんこそばに参加する人は、そばっちがしている前掛けをつけます。

わんこそば開始前
薬味類
わんこそば開始前のテーブルの様子。色々な薬味やおかずがあります。そばに飽きないよう、味を変えるためのものだそうです。

そうこうしていると、給仕さんがそばと共にやってきました。

割り箸を構えて…
いよいよ、わんこそば開始です!!!
わんこそば開始!
あれっ?意外と少ない?
一杯の量は一口で簡単に食べ切れてしまう程度です。
余裕の撮影を行い、ハイペースで食べ進めていきます。


と思ったのもつかの間、60杯くらいで謎の満足感が湧き上がってきます。
薬味やおかずに手をつけている暇などなく、ひたすらに修行じみた時間が続きます。


わんこそば終了…
わんこそば終了後
写真のようにお椀を重ねて杯数を数えます。
カメイは211杯で2位の好成績を残すことができました。

わんこぞば表彰状
わんこそば記録の証明書とそばっち

やる前は100杯いけたらいいな、くらいの気持ちで臨んだのですが、意外と頑張れた自分がいました。
ちなみに翌日は非常に体が重かったです!
みなさんも挑戦してみてください!

そばっちの冒険はまだまだ続きます!
次回の更新もお楽しみに!

Category : 未分類
Posted by 岩手県復興局 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。