スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by 岩手県復興局 on  | 

【2018.6.2】そばっちダービー、開幕!?

こんにちは!復興局のカメイです!
今回は、6月2日に、盛岡競馬場にて熱く燃えた男の話をいたします。

この日は、復興局長主催のOROパークツアーに参加させていただきました!
ちなみにORO(オーロ)とは、旧盛岡競馬場の別名である「黄金競馬場」の名残で、ラテン語で「黄金」を意味する言葉です。

入口のゲートをくぐると、大きな馬の像がお出迎えしてくれます!
馬の像 そばっち
そばっちとの記念のツーショット。

この像ですが、正面から見ると、奥の建物が翼になって、ペガサスになるのだそうです!
馬の像 ペガサス
非常に雄雄しいです。

今回のツアーでは、本来は会員専用であるVIPルームに入らせていただきました!
会員専用 馬の絵1
会員専用 馬の絵1
高級感のある廊下に、馬や岩手山の大きな絵が飾られています。

会員専用ルーム
VIPルームの様子。いすがふかふかです。

会員専用ルーム そばっち
VIPとなったそばっち。

会員専用バルコニーから見る
VIPルームからは、レース場を見下ろすことができます。


写真撮影はNGだったためありませんが、この後、出走する馬や騎手の方の計量の様子を見学させていただきました。
非常に厳正に行われており、勝負事だからこそ、公平性を保つことが特に重要視されていると感じました。

その後、新聞も買い準備万端となったカメイに、いよいよ勝負のときが訪れました。

ダートレース
ダートコースでのレース
芝レース
芝コースでのレース

一回一回のレースの時間は短いのですが、毎回とても熱中してしまい、カメイは常に新戦略を編み出そうと唸ったり、競馬の神に祈りを捧げたりしていました。

その日のレースをすべて終えた競馬場。なんだか寂しげな雰囲気です。
カメイの懐が寂しくなっているからでしょうか。
競馬場建物正面

今回は燃え尽きてしまったカメイとそばっちですが、いつかリベンジを果たしたいと思います!

そばっちの冒険はまだまだ続きます!
次回の更新もお楽しみに!

スポンサーサイト
Category : 未分類
Posted by 岩手県復興局 on  | 0 comments  0 trackback

【2018.5.25&6.1】そばっち、釜石に出張!?

こんにちは!復興局のカメイです!

先日、そばっちとともに、釜石市への出張に同行させていただきました!
今回はその様子をお伝えします!

まずそばっちが向かったのは…
釜石大観音仲見世通りです!
釜石大観音仲見世通り
仲見世通りは、時代とともに少しずつ寂れていき、ついには営業している店舗が1つもなくなってしまった、という過去を持つ商店街なのですが、
現在はリノベーションプロジェクトが行われており、活気のある商店街を取り戻そうと多くの方が活動されています。

次にそばっちが向かったのは…

こすもす公園です!
こすもす公園
こすもす公園は、震災後、遊び場を失ってしまった子どもたちのために、
創作農家こすもすさんが中心となって1から作ったものなのだそうです!

こすもす公園 滑り台上りこすもす公園 滑り台下り
滑り台に登り、そして滑り降りるそばっち。

こすもす公園 ボルダリング
落ちるそばっち(写真左下)

こすもす公園 ベンチ
遊び疲れ休むそばっち

ちなみに担当者カメイのふるさと福井にも、こすもす公園ならぬコスモス公苑があります!(宣伝)


その後、カメイとそばっちは道の駅を巡りながらのんびり帰りました。
道の駅「遠野風の丘」
道の駅「遠野風の丘」

道の駅「みやもり」
道の駅「みやもり」

カメイは6月も釜石におじゃましたのですが、そのときはそばっちは連れて行けず…
天気も悪くバタバタしていたのもあって、なかなか写真が撮れませんでした…
釜石湾口
何とか撮影した一枚。釜石港です。
写真の船に乗って防潮堤を見に行くのですが、カメイは以前乗ったのでお見送りです。

釜石では、復興に関わる様々な人のお話を聞けてとても勉強になりました。
派遣元に帰った後も、なにか復興のために行動したいと強く感じました!

そばっちの冒険はまだまだ続きます!
次回の更新もお楽しみに!

Category : 未分類
Posted by 岩手県復興局 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。