【2018.2.24】そばっち、沿岸地域を巡る②

こんにちは!復興局のタカダです。

さて、「そばっち、沿岸地域を巡る①」では、
そばっちが牡蠣小屋に訪れたところまでを紹介しました。

次にそばっちが向かったのは、かもめテラスです。
かもめてらす

「かもめテラス」は、昨年11月に、「かもめの玉子」で知られるさいとう製菓が本設店舗としてオープンしたお店です。
洋菓子だけでなくパンや和菓子など様々な商品が販売されていました。

かもめてらすてんない

また、店内には、「えがおの巣」というキッズスペースもありました。
普通のキッズスペースと違いおしゃれですね。
かもめのたまご
かもめくっしょん
ロールケーキ風のかわいいクッションがあったので、そばっちも思わず記念撮影してしまいました!


そして次に訪れたのが、ミッフィ-カフェかまいしです!
このカフェは、岩手でタカダが行きたいところNo.1の場所だったので、とてもわくわくしました!!

みっふぃーかふぇ外観

店内にもたくさんのミッフィーがいて、かわいすぎる空間でした^^
いつの間にか、ミニそばっちもミッフィーの仲間に加わってしまいました!
PIC_0072.jpg

デザートの中にもミッフィーが!見た目だけでなく、もちろん味もおいしかったです。
ミッフィーパフェ

お店の近くには、ミッフィーの絵柄のマンホールもありました。
ぜひ探してみてください!


そして、旅の締めくくりには、岩手名物のジンギスカンを食べました!
ジンギスカン
羊肉は食べたことがなく、臭みやお肉のクセが心配でしたが、
それらはまったく気にならずおいしくいただくことができました。

1日でたくさんの場所に行って、岩手を満喫することができました!

これからもそばっちの冒険?は続きます!
次回の更新もお楽しみに!

Category : 未分類
Posted by 岩手県復興局 on  | 0 comments  0 trackback

【2018.2.24】そばっち、沿岸地域を巡る①

こんにちは!復興局のタカダです。
バタバタしていてブログの更新が遅くなりましたが、
先月末にそばっちと沿岸地域にお出かけした様子をお伝えします!

まずは、陸前高田市にあるおかし工房 木村屋さんに向かいました!

kimuraya.jpg

木村屋さんは、昭和元年の創業以来陸前高田市で営業していましたが、東日本大震災津波で被災。
2012年から仮設店舗で営業を開始しましたが、その際に発売されたのが「夢の樹バウム」という
高田松原で唯一残った一本松をイメージしたバウムクーヘンです。

kimuraya2.jpg
焼いている様子をそばっちもわくわくしながら見ています!

PIC_0042.jpg
「夢の樹バウム」はしっとりした食感で、甘さもちょうど良い加減でとてもおいしかったです!!
陸前高田市にお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてください。


次にそばっちが向かったのは、大船渡市にある牡蠣小屋です!
タカダは初めて牡蠣小屋行くので、楽しみにしていました^^
(ちなみに、そばっちは今回が29年度3回目の牡蠣小屋だったようです。うらやましいなぁ・・・。)

牡蠣小屋の中には、立派な大漁旗が飾られていました。
大漁旗

牡蠣が蒸しあがり、ふたをあけるとこんなにたくさんの牡蠣が!
かきとそばっち

殻から牡蠣の身を取り出すのは結構大変でしたが、食べ進むにつれて上手に取り出せるようになりました。
かきむき

kaki.jpg
やはり、三陸の牡蠣は一味違い、とてもおいしかったです!!
タカダは2~3年前まで牡蠣が苦手だったのですが、岩手の牡蠣にもっと早く出会っていたら
苦手を克服するのも早かっただろうと思います。。

さて、そばっちは次にどこへ向かうのでしょうか??
「そばっち、沿岸地域を巡る②」に続きます!

Category : 未分類
Posted by 岩手県復興局 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。