スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by 岩手県復興局 on  | 

【2017.8.2~4】そばっち、仙台に行く!?

こんにちは、復興局のアサヒです。

8月2~4日にかけて宮城県仙台市で開催された、第8回「震災対策技術展」東北にそばっちと一緒に参加してきました!

盛岡ではさんさ真っ盛りの中での出張でしたが、ちゃんと仙台に行くのは初めてだったのですごく楽しみでした。

JR仙台駅の構内には8月6~8日に行われた東北5大祭りの1つである、仙台七夕祭りに合わせた仕様に飾り付けがされていました!
IMG_1754.jpg
IMG_1755.jpg
IMG_1756.jpg


赤・黄・青・緑・・・と色鮮やかな笹飾りがお出迎えをしてくれます。

仙台の街は人が多かったり、ビルが高かったりと都会を感じました。

さて、肝心な業務はというと、岩手県の復興状況を説明するブース対応をしていました。

IMG_1598_2017082916055345d.jpg



そばっちがお出迎えをしてくれます!(そばっちは椅子がなくてガムテープの上に座っています)

ブース対応をしていると、多くの方に声をかけていただけました。
おばあちゃんが岩手県にいらっしゃるという方、震災後間もない岩手県で現地の指揮をされていた方、学生時代を岩手県で過ごした方・・・岩手県に思いを寄せる方はいろいろな場所にいるのだと心が温かくなりました。

ブース対応終了後は仙台の街を少し観光しました!
仙台といえば伊達政宗!
ということで夜からではありますが仙台城跡に行ってきました。

IMG_1605.jpg

思いつきで行った仙台城跡でしたが道なりが想像以上にきつかったです・・・。
傾斜が急なので、夜歩くのはあまりオススメできませんね・・・笑

そんなこんなで到着―。
すると目の前に伊達政宗の銅像が!!
カメラのバッテリーが点滅していたアサヒは夢中でシャッターを切ります。
IMG_0810.jpg


夜は銅像がライトアップされていたため、輝きが一段と増していました。

城跡からは仙台の夜景が一望でき、贅沢な気分になれました。
IMG_0804.jpg

夜景を見ると何となく乾杯したくなりますね笑

城跡観光を終えた後は、夕食です。

仙台と言えば、アレしかないですよね?

そうです、牛タンです!!
駅構内の牛タン通りや駅前周辺の牛タン屋さんは行列で入れそうになかったため、上司に教えてもらったお店に行くことにしました。

オススメのお店は比較的お客さんが少なかったため、スムーズに入れました。
憧れの牛タンを頼み、10分もかからない内に出してもらえました。早い!

IMG_1600_201708291605550d7.jpg
IMG_1602.jpg


牛タンの塩焼きに、麦飯、テールスープとボリューム満点です!
特に牛タンは厚みがあり、食べ応えがありました!

初めての仙台でしたが、多くの方の岩手への熱い思いを聞かせていただけたり、美味しい牛タンを食べられたりと、楽しい思い出になりました!

スポンサーサイト
Category : 未分類
Posted by 岩手県復興局 on  | 0 comments  0 trackback

【2017.8.1】そばっち、さんさにさんさ(参加)!?

こんにちは、復興局のアサヒです。


8月1日~4日にかけて「盛岡さんさ踊り」が開催されました!
さんさ踊り(以下さんさ)には毎年応援職員も参加していて、今年も多くの応援職員が参加しました。
踊りやダンスが大の苦手なアサヒもまさかの参加を表明!そばっちも驚いたことでしょう・・・

さんさ当日は沿道が通行できないほどの人で埋まり、開始前から熱気に溢れていました。
県庁職員チームは初日19時からの出番です。

DSC04979.jpg


出陣前の様子です。
やる気と緊張感に包まれています!

県庁チームは達増知事を先頭に、第1陣、第2陣と続く総勢200名以上の大所帯です。

IMG_1106.jpg

IMG_1124.jpg


約40分踊り続けますが、途中で手や足が疲れてきたりこなかったり・・・。

IMG_1148.jpg


太鼓での参加でしたが、沿道のお客さんからの声援が励みとなり、最後まで踊りきることができました!・・・めちゃくちゃ間違えましたが笑

大勢で踊ることが思いの外凄く楽しく、最高の思い出になりました!

さんさは4日間ありますが、全ての日で熱い盛り上がりを見せていました。

DSC04995.jpg

終わりに行われる輪踊りにもたくさんの人が参加し、活気に溢れていました。
DSC04999.jpg


ちなみにアサヒは2日から4日にかけて出張が入っていたため、さんさに参加できたのは初日だけという悲しい結果に・・・。なぜここだけピンポイントで出張が入るのか・・泣

4日に盛岡に帰った時間にちょうど輪踊りが終わり、最後の挨拶が行われているところでした。(これはこれで何か持ってますね笑)

DSC05019.jpg

初めてのさんさでしたが、踊り側で参加できて楽しかったです。

Category : 未分類
Posted by 岩手県復興局 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。