【2016.7.3】そばっち フェスに行く

 はじめまして、復興局のよしむらです。
 前回少し触れていましたが、ブログ新担当でございます。
 よろしくお願いします!
 
  
 着任早々、早速イベントに参加してきました!
 陸前高田市で行われた高田スマイルフェス2016です。
 フェスHP 画像
 

 フェスの会場に行く途中に「奇跡の一本松」に寄り道してきました。
  一本松へ
 一本松


 一本松は思っていたよりとても大きく、27メートルもの高さになるそうです。
 沿岸に一本そびえ立つその姿は、まさに復興の「シンボル」そのものでした。
      
 
 復興状況を少し見れたところで、近くの食堂でお昼を食べました。ウニ丼です。
 ウニ丼とそばっち
 
 本日獲れたウニだそうで、一日限定5食!
 少々お高かったですが、さすが岩手のウニ丼。新鮮で美味しかったです。

 

 昼食後は足早に会場に。
 会場 到着

 出発時は小雨も降っていましたが、会場に付く頃には朝の天気が嘘のようなお天気になりました!
 

 本日のメインイベントその1 
 川崎フロンターレvsベガルタ仙台のドリームマッチです。
 選手 集合写真

 昨年9月に友好協定「高田フロンターレスマイルシップ」を結んでいる川崎フロンターレと陸前高田市ですが、きっかけは、川崎フロンターレ算数ドリルを現地まで直接届けたことだったそうです。
 それ以降も交流は継続していて、今でも年に1度、陸前高田市でのサッカー教室などが開催さています。 
 
 今回の高田スマイルフェス2016はそんな両者が一体となって被災地を盛り上げるイベントです。
  

 さて、今回のフェスの説明をしたところで、サッカーの試合の応援です。
 サッカー試合

 試合中
 
 夏の日差しにも負けない両チーム選手の熱いプレーは観客を盛大に沸かせていました。



 そばっちは川崎フロンターレのマスコット、ふろん太くんと一緒に写真を撮ってもらいました。
 フロン太くんとそばっち
 ふろん太くんのファンサービスの高さに驚きです。


 
 試合終了後は本日のメインイベントその2
 ナオト・インティライミさんのスペシャルライブ♪
 

 ナオト・インティライミさんは被災地支援を積極的に行っており、陸前高田にも足を運んでくれました。
  
 ライブではさわやかなアップテンポの曲から、しっとりとしたミディアムチューンの曲まで幅広く披露してくれ、会場を盛り上げてくれました!

 最後は会場のみんなでタオルを振り回して。
 ライブ みんなでタオルを回して
 

 一日を振り返って・・・
 知らないことばかりでとても刺激的な一日となりました。
 これからそばっちと岩手県をたくさん見て、触れて、感じて、学んでいきたいと思います。
 しばらくの間ですが、よしむらのブログにお付き合いください。よろしくお願いします!
 
 

Category : 未分類
Posted by 岩手県復興局 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。