【2016.4.23】そばっち だんごを食べに行く

福井県からの派遣職員、やながわでございます。
今日は、一関方面へドライブすることにしました。そばっちと!

そばっちの特等席を見つけました。
そばっちのために用意されていたかのような座りのよさ。
でも、死角ができてしまうので、やっぱりちょっとダメかな…
そばっち特等席(仮)

まずは、今日のランチ。
旅行雑誌に載っていた「あんかけカツ丼」です。あんかけかつ丼@一関市
この「あん」、なんとソース味。資料によれば、ごはんがソースで汚れるから、
あんかけにした、とか…福井の「ソースカツ丼」(ソースどぶ漬けのカツ、
結果として真っ黒のごはん)とは一線を画します。真っ黒も好きなのですが、
こちらも見た目に違わず上品なお味で、とっても美味しかったです。

おなかもふくれたので、復興局で教えてもらった「厳美渓」に向かいました。美しい渓谷でした。
厳美渓@一関市

ここでおすすめが、「かっこうだんご」。
かごにお金を入れて、板をコンコン叩きますと…
(苦労していたらお手を貸していただけました。かたじけない…)板コンコン@一関市(お手伝いありがとう)

川向こうのおじさんにより、しゅるしゅる~っとかごが引っ張られ、ひっぱりーの@一関市

川向こうから、しゅるしゅる~っとかごが下りてきます。
すごいスピード。でも、最後には、おじさんが引っ張ってブレーキをかけてくださるので…くだりーの@一関市

このスピード感でありながら、お茶こぼれておりません!
当然、みんなに大人気。はやっ!@一関市

さあ、食べよう。食べようっ@一関市

食べていたら、そばっち自慢の漆のお椀に、桜の花びら!いいね!@一関市

今日はちょっとイイことありそう。散る桜も悪くないですね。
こうやって季節を感じながら、また、そばっちとお出かけしてきたいと思います。

Category : 未分類
Posted by 岩手県復興局 on  | 0 comments  0 trackback

【2016.4.21】そばっち 久々のお出かけ(お花見)

福井県からの応援職員、やながわでございます。
ついにそばっちを発見。眼鏡かけて、くつろぎモードでありました。
くつろぎそばっち

今日は技監がお昼休みに花見に誘ってくださいましたので、
盛岡市名須川町の三ツ石神社に、そばっちとお邪魔しました。
はじめてのお出かけ@四ツ目神社

この神社は、岩手県の名前の由来となった「3つの巨石」があるなど
由緒正しき神社で、かつ、道中は桜が満開できれい。
しかし、そばっちの写真に夢中で、気もそぞろ…

でも、嬉しそうなそばっちが撮れたので、やながわは嬉しかったのです。
「満開の桜とそばっち」
満開の桜とそばっち@三ツ石神社

そばっち、次はどこ行こう!?

Category : 未分類
Posted by 岩手県復興局 on  | 0 comments  0 trackback

【2016.4.1】そばっちに会いに行く

はじめまして。福井県からの応援職員、やながわでございます。
アオキの後任として、岩手県復興局に4月1日に着任しました。
なにぶん最初ですから、赴任の旅の話でも…

3月31日、福井県は桜が満開になりました。岩手は寒そう…(そしてほんとに寒かった)
辞令をいただき激励を受け、車に乗って向かうのですが…
桜満開@福井県庁前

おみやげを取りに、福井駅へちょっと寄り道。最近、北陸新幹線延伸を見据えて、福井駅前がだんだん派手になっているので、ちょっぴり紹介しておきます。
動きます@福井駅前

福井県の大切なブランド「恐竜」が前面に出てきました。動きます。ついでに鳴きます。
ベタですが、子供はけっこう喜ぶんですよ。
鳴いたりもします@福井駅前
…そろそろ岩手県に向かおうと思いますが、もし機会がありましたら、恐竜に会いに福井県にもぜひお越しください。

石川県から新潟県までは日本海沿いを走るので、海を左に、白山連峰や立山連峰を右に見ながら走るスタイルになります。天気がよければ最高に気持ちいいです。花粉がなければもっといいのに。
松任海浜公園(石川県)。
松任海浜公園@徳光PA(石川県)

一方、新潟県から福島県までは山の谷間を走りますが、これはこれで大好きなスタイル。同じでないというのはステキなことだと思います。
磐梯山(福島県)。
磐梯山!@磐梯山SA(福島県)

車に荷物を全部積んできたので、車内はさながら夜逃げの風情。ヤケになってみっちり詰めたので、シートが動かなくてせまい…
さながら夜逃げです@車内をみる

…暗くなってくると疲労もピーク。ガムあめコーヒー、いろいろ使ってごまかしながら進みます。
今日のところは岩手らしさを全く感じられていませんが、疲れたので寝ます…
844.3km@福井→盛岡走破

844km、10時間半の旅になりました。渋滞もなく走りやすい道が続きますが、ちょっと遠かったです。
辞令ではきわめて短い期間を言い渡されておりますが、前任アオキに負けないよう、広い岩手県を効率よく(!?)そばっちと駆け回りたいと考えておりますので、どうかよろしくお願いします。

ところで、更新にあたっての懸念。一緒に出かけるそばっちが見当たりません。
そういえば、「そばっちもらったー」と、前任アオキが持って帰っていたような!?

そばっち

こんな子なんですが…仕方がないから作ろうかな。
ペーパークラフトの型紙はこちらから。 ※岩手県観光協会のサイトにリンクしています
ペーパークラフト

Category : 未分類
Posted by 岩手県復興局 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。