【2015.07.18-20】そばっち 連休を満喫する ~75日ぶりの祝日~

こんにちは!
復興局のイトゥです。
すっかり夏ですねー、とは言っても福井に比べたらびっくりするくらい過ごしやすいですねー^^
北の地は避暑には最適です!

ちょっと期間が空きましたが、
今回は7月にあった3連休をご報告します。
岩手県マスコット・そばっちさんと共にお楽しみください。

1.7月18日(土)
 さぁ連休初日!
 ここで問題、イトゥは何をするでしょうか?

 答えは・・・・・・仕事でしたー。
 私が所属する復興局が事務局となって開催するイベント
 「第2回いわて復興未来塾(主催:いわて未来づくり機構)」の運営に奔走していました。
 (後日、代休はしっかり取得しています。)
 開催報告等はこちらをご覧下さい。※岩手県HPにジャンプします、現在公開準備中。

 さてこの未来塾、今回は岩手大学さんの復興祈念銀河ホールを会場として使用させていただいたのですが、
 学生食堂で実施した塾終了後の交流会には学内カンパニーの皆さんも駆けつけてくれました。
 就活や試験等で忙しいと聞いていましたが、さすが学生!エネルギッシュ!
 
 その中でも特に目を引いたのが学内カンパニー「decoller」。
 毎年夏の風物詩としてお茶の間を賑わせている、「鳥人間コンテスト」に参加するという面々です!
 連休_1
 (募金箱を小脇に抱えながら)決意表明!

 当日は交流会会場に機体の一部も持ち込んでくれて、交流会参加者も興味津々でした。
 連休_2
 連休_3
 連休_4
 イトゥは工学部出身ということもあり、「物が出来ていく過程」というのは見ててワクワクするんですよね。
 貴重なものを見ることができ、満足な連休初日でした。
 ※真面目な仕事モードだったため、この日はそばっちさんはお留守番でした。

 後日の連絡では、学内カンパニー「decoller」は翌週26日に行われた
 「鳥人間コンテスト2015」に無事出場できた、とのコト。
 結果は9月2日(水)放送をお楽しみに~♪♬


2.7月19日(日)
 元気に2日目!
 この日は洋野町の種市海浜公園で行われた「ウニ祭り」に参戦してきました~。

 7月も下旬に差し掛かるというのに、到着時の現地気温:19度!
 連休_5
 やはり沿岸は寒いですねー:;(∩´﹏`∩);:
 だがここでただ震えているのは岩手初心者です、こんなこともあろうかとしっかり上着も準備していましたよー♪

 到着時間が少し遅めだったため、目玉商品の「焼きウニ」こそ完売でしたが、
 ウニ汁をはじめとして北三陸の海の幸を堪能させていただきましたヽ(*´ェ`*)ノ

 連休_6
 この日の夜、南部美人と一緒にたいらげた生うに。絶品!

 連休_8
 種市高等学校による「南部ダイバー」実演の様子。
 朝ドラ「あまちゃん」で見た光景がまさに目の前に広がっているのは感動。

 連休_7
 帰りに洋野町に立ち寄り、「卵とじウニ丼」をいただきましたー☆

 だーらだらと食べ歩き、2日目終了!満足満足^^


 3.7月20日(月)
 ついに連休最終日ですぞー。
 この日は秋田県まで足を伸ばし、「玉川温泉」へ行ってきました~

 八幡平アスピーテラインを通り、のんびりと秋田県まで。
 山の上は相当景色も良かろうと思いきや、あいにくの天気で進路さえろくに見えない、、、
 連休_9

 まぁ仕方ない、対向車に気を付けつつ黙々と進みましょう。
 ぐねぐね山道を越え、やっと見えてきた玉川温泉!
 連休_10

 この玉川温泉、他の一般的な温泉と比べて何が違うってとにかく「酸性」であること。
 水素イオン指数(pH)は「7」で中性を示すのに対し、この温泉(の源泉)はなんと「1.05」!!
 どうりでお湯に浸かったらぴりぴりしたはずです。
 ※入浴の際は注意書きをよく読み、身体に無理のないようゆっくりと入りましょう。
 

いっぱい働き、いっぱい食べ、そして温泉
久々の連休を充実のうちに終えることができました。
せっかく北陸から東北にきて、連休に引きこもっていたらもったいないですからね。

そばっちと行く東北の旅、次回もお楽しみに。
連休_12

Category : 未分類
Posted by 岩手県復興局 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。