【2014.7.29】 そばっち 岩手山に登る

こんにちわ
復興局のマッスーです。
今回は、復興局の面々で、岩手山に登ってきましたので、隊長の「そばっち」より登山体験を報告します。

では、隊長お願いします。

はい岩手県のゆるキャラのそばっちです。
岩手山登山 (19)

今回は、復興局の有志を引き連れて、岩手山を制覇してきたので、報告するよ!
岩手山は、標高2,038メートルの活火山の山なんだ
登山コースはいくつかあるけど、我々が今回選んだのは「焼走りコース」。このコースは、天然記念物の焼走り熔岩流に沿って登るルートで、火傷に注意しながら(注)登らなければならない過酷なコースなんだ!!(笑)
(注)火傷はしません。安全なルートです。

このコースだと片道6キロで、標準的な上り方をすると8時間30分ぐらいで往復できるみたいだよ。

岩手山登山 (22)


当日は、あいにくの曇り空だったけど、途中、景色が一望できる場所があって、とても気分がよかったなー

岩手山登山 (1)

みんな、山頂目指して、頑張って登ったんだよ

岩手山登山 (2)

途中、高山植物なんかも観察したり、雲海を見たり♪

岩手山登山 (3)

岩手山登山 (6)

これは何だろう??

岩手山登山 (14)

また、山頂近くには、避難小屋があって、ここまで来ると山頂まであと700メートルくらいなんだ。

岩手山登山 (4)


登頂結果だけど、午前5時30分くらいから登り始めて、午前10時20分くらいに山頂に到着したから、5時間程度は登頂に時間を要したね。山頂に到着したときには、達成感と喜びでみんな感動していたよ。
しかも、一瞬、雲が晴れてラッキーだったんだ♪

岩手山登山 (9)

頂上には、頑張って登頂した人達が他にもたくさんいて、人形の僕は大人気だったんだよ♪
みんなにカシャカシャ撮られて、撮影会になっちゃった

岩手山登山 (10)

でも、風がすっごく強くて、吹き飛ばされそうだったよ。
ほら、僕、看板にしっかりとしがみ付いてるでしょ!!

岩手山登山 (8)

岩手山登山 (7)

この後は、先の避難小屋で休憩しながらお昼を食べたよ。

岩手山登山 (4)

岩手山登山 (11) - コピー

苦労したあとの食事は最高だね
この後の下山に備えて、みんなたくさん食べました!

下山途中でも、記念写真を撮ったよ♪

お地蔵様と。
岩手山登山 (17)

たそがれてます。
岩手山登山 (18)

友達になったバッタ君。
岩手山登山 (21)

風景と共に。
岩手山登山 (20)

下山は、3時間くらいで下って、地上に戻った時には、みんなヘトヘトだったけど、誰も負傷せず、リタイヤも無く終われてホントよかった
帰りは、松川温泉で疲れを癒して帰りました。
また登りたいな。

このくらいで、報告を終わるね。

はい!そばっち隊長、ありがとうございました。
また、そばっち隊長と出かけることがあったら、逐一報告しますので、よろしくお願いします



Category : 未分類
Posted by 岩手県復興局 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。