【2018.4.8】そばっち、河童に会いに行く!

はじめまして!
4月から新しくブログの担当になりましたカメイです。
これからよろしくお願いします。
岩手のいいところをみなさんにご紹介していけたらと思います!

岩手にやって来て早々に、そばっちと初めての遠出をしてきました!
今回の目的は…
河童
KAPPA! 河童です!
遠野市にある「カッパ淵」では、河童釣り体験ができるということで、そばっちとともに行ってまいりました!

河童捕獲許可証
そばっちは過去にも河童釣りに挑戦した経験を持っている、頼れる先輩です。

以下はカッパ淵へと向かう道中です。
遠野のホップ
遠野が産地として有名なホップの畑!河童もビールを飲むのでしょうか。

河童淵への道のり 門
大きな門!迫力があります。

河童淵への道のり 看板
カッパ淵はもうすぐそこです!

ということでカッパ淵へ到着!
河童の住む川
ここに河童が住んでいるのでしょうか…?

河童用釣竿
河童釣り用の釣竿がありました。やはり河童はきゅうりが好きのようです。

では、いざ河童釣り!
河童釣り
※全力で釣ってます







つ、釣れない…
結局この日は河童を見ることは叶いませんでした。
お店の人によると、何度も通えばそのうち会える、とのこと。
ということで、次回また挑戦したいと思います!
みなさんも河童に会いに行ってみてください!

そばっちの冒険はまだまだ続きます!
次回の更新もお楽しみに!!

桜はまだ蕾
ちなみに岩手の桜はまだ蕾でした。

Category : 未分類
Posted by 岩手県復興局 on  | 0 comments  0 trackback

【2018.2.24】そばっち、沿岸地域を巡る②

こんにちは!復興局のタカダです。

さて、「そばっち、沿岸地域を巡る①」では、
そばっちが牡蠣小屋に訪れたところまでを紹介しました。

次にそばっちが向かったのは、かもめテラスです。
かもめてらす

「かもめテラス」は、昨年11月に、「かもめの玉子」で知られるさいとう製菓が本設店舗としてオープンしたお店です。
洋菓子だけでなくパンや和菓子など様々な商品が販売されていました。

かもめてらすてんない

また、店内には、「えがおの巣」というキッズスペースもありました。
普通のキッズスペースと違いおしゃれですね。
かもめのたまご
かもめくっしょん
ロールケーキ風のかわいいクッションがあったので、そばっちも思わず記念撮影してしまいました!


そして次に訪れたのが、ミッフィ-カフェかまいしです!
このカフェは、岩手でタカダが行きたいところNo.1の場所だったので、とてもわくわくしました!!

みっふぃーかふぇ外観

店内にもたくさんのミッフィーがいて、かわいすぎる空間でした^^
いつの間にか、ミニそばっちもミッフィーの仲間に加わってしまいました!
PIC_0072.jpg

デザートの中にもミッフィーが!見た目だけでなく、もちろん味もおいしかったです。
ミッフィーパフェ

お店の近くには、ミッフィーの絵柄のマンホールもありました。
ぜひ探してみてください!


そして、旅の締めくくりには、岩手名物のジンギスカンを食べました!
ジンギスカン
羊肉は食べたことがなく、臭みやお肉のクセが心配でしたが、
それらはまったく気にならずおいしくいただくことができました。

1日でたくさんの場所に行って、岩手を満喫することができました!

これからもそばっちの冒険?は続きます!
次回の更新もお楽しみに!

Category : 未分類
Posted by 岩手県復興局 on  | 0 comments  0 trackback

【2018.2.24】そばっち、沿岸地域を巡る①

こんにちは!復興局のタカダです。
バタバタしていてブログの更新が遅くなりましたが、
先月末にそばっちと沿岸地域にお出かけした様子をお伝えします!

まずは、陸前高田市にあるおかし工房 木村屋さんに向かいました!

kimuraya.jpg

木村屋さんは、昭和元年の創業以来陸前高田市で営業していましたが、東日本大震災津波で被災。
2012年から仮設店舗で営業を開始しましたが、その際に発売されたのが「夢の樹バウム」という
高田松原で唯一残った一本松をイメージしたバウムクーヘンです。

kimuraya2.jpg
焼いている様子をそばっちもわくわくしながら見ています!

PIC_0042.jpg
「夢の樹バウム」はしっとりした食感で、甘さもちょうど良い加減でとてもおいしかったです!!
陸前高田市にお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてください。


次にそばっちが向かったのは、大船渡市にある牡蠣小屋です!
タカダは初めて牡蠣小屋行くので、楽しみにしていました^^
(ちなみに、そばっちは今回が29年度3回目の牡蠣小屋だったようです。うらやましいなぁ・・・。)

牡蠣小屋の中には、立派な大漁旗が飾られていました。
大漁旗

牡蠣が蒸しあがり、ふたをあけるとこんなにたくさんの牡蠣が!
かきとそばっち

殻から牡蠣の身を取り出すのは結構大変でしたが、食べ進むにつれて上手に取り出せるようになりました。
かきむき

kaki.jpg
やはり、三陸の牡蠣は一味違い、とてもおいしかったです!!
タカダは2~3年前まで牡蠣が苦手だったのですが、岩手の牡蠣にもっと早く出会っていたら
苦手を克服するのも早かっただろうと思います。。

さて、そばっちは次にどこへ向かうのでしょうか??
「そばっち、沿岸地域を巡る②」に続きます!

Category : 未分類
Posted by 岩手県復興局 on  | 0 comments  0 trackback

【2018.2.3】そばっち、福田パンを味わう!

こんにちは!復興局のタカダです。
新しくブログの担当になりました。これからよろしくお願いします。

岩手県に派遣されることが決まってから、ガイドブックを買って
岩手の観光地や名物を色々勉強してきました。

その中で気になったのが、盛岡市を中心にお店を展開している福田パンさんです!
岩手にやってきて1ヶ月経ってしまいましたが、、そばっちと一緒に行ってみました!



外観 - コピー
かわいい外観のお店です。
どんなパンが待っているのか、そばっちも楽しみにしています!




メニュー - コピー
お昼時ということもあり、お店の中には行列ができていました。
福田パンは、コッペパンに好きなクリームや具を選んではさんでもらうシステムなので
注文窓口の上にながーいメニュー板がありました!



クリーム
こんな風に、あん・ピーナッツ・抹茶など色々なクリームが用意されています。
お惣菜系の具も、ポテトサラダやスパゲティナポリタンなどたくさん種類があります!
どんな組み合わせにするか悩んでいるうちに注文の順番がまわってきました。




パン
悩んだ結果、 あんバター と 白身魚フライ&たまご を注文しました!

あんバターは福田パンの定番メニューだそうで、あんこの甘みとバターの塩味が相まった
うわさどおりのおいしさでした!!
白身魚フライ&たまごも、安定のおいしさでした!!

なによりコッペッパンそのものが、ふわふわ食感の優しい味でとてもおいしかったです^^

(あまりのおいしさに感動したのか、パンの断面などの写真はすべて手ブレしていました。。すみません。。。)


盛岡駅から徒歩10~15分くらいでお店に着くそうなので、
盛岡市にお越しの際はぜひ福田パンを味わってみてください!

次回の更新もお楽しみに!

Category : 未分類
Posted by 岩手県復興局 on  | 0 comments  0 trackback

【2017.11.04】タカハシ、そばっち 三陸かきを満喫!!

こんにちは! 復興局のタカハシです。
皆さん秋を満喫しましたか?
タカハシは食べすぎでちょっぴりお腹が・・・。(笑)

さて食欲の秋ということで、11月の頭にそばっちとかきの食べ放題に行ってきました。
私、かき大好きなんです。いや~この日が待ち遠しかったです。
PB040086.jpg
そばっちもウキウキしながら順番が来るの待っていました。



PB040072.jpg
記念にパシャり笑
当日は、店内満席でした!!


席に案内され、蒸しあがるのを今か今かと待っています!
よだれが・・(笑)
PB040079.jpg
磯の香りが部屋中に広がります。




PB040075.jpg
そばっちも食べる準備万端です!そばっち、今日はベルトゆるめてるね~


そしていよいよご対面です!!


PB040080.jpg
ドーーーン大盛り、大きい!!




PB040082.jpg
三陸のかきは身が凄くでかいです! ぷりぷりしていて美味しかったです!!
かき自体が海水をたくさん含んでるので、何もつけなくてもしっかり味がついています。
熱いのでやけどには気をつけてくださいね。



PB040077.jpg
調味料は、七味、醤油、レモンがありました!
タカハシのオススメはレモンです!
調味料は自由に持ち込みしてもいいみたいで、常連さんは、バターやチーズを持参するそうです!
どっちも凄くおいしそうです。。←もっていけばよかった~~


タカハシは30個くらいは食べたと思います!!(全然数えてなかったんですけどだいたいで・・)
とっても満足しました!
PB040085.jpg
そっばち食べ過ぎたみたいで休憩してました。。

ここのかき小屋は岩手県の地ビールもおいてありますので、ビールを飲みながらゆっくり食べるのもいいですね。
岩手のかきの食べ放題、例年6月末までやっているみたいなので、
ぜひ岩手のかきを食べにきてみてください!!

次回の更新もお楽しみにっ!!



Category : 未分類
Posted by 岩手県復興局 on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。