【2017.9.3】そばっち、金色に輝く!?

こんにちは、復興局のアサヒです。

日曜日に平泉町の中尊寺金色堂に行ってきました!
金色堂に行くのは2回目なのですが、withそばっちは初めてでした。

気温は35度・・・ではなく28度で、歩いて観光するのにはちょうどいい気温でした。

金色堂への道のりで最初に行ったときに驚いたのが月見坂です。
IMG_1221.jpg

傾斜が急で結構歩くのがしんどいです笑
両サイドには立派な杉の木が坂道にそって、何百メートルもそびえ立っていました。
IMG_1223.jpg

イオン大好きなアサヒはマイナスイオンを浴びて気分は上り坂でした!

坂を上ると御堂が点在していました。
IMG_1226.jpg

弁慶堂と呼ばれる御堂です。その名の通り弁慶に由来することもあり、他の御堂と比べても立ち止まって参拝する人が多かったです。
IMG_1225.jpg

そばっちも1枚!

しばらく歩くと中尊寺の本堂に到着。まだ約半分ということに驚きです。
IMG_1235.jpg
IMG_1237.jpg

門の雰囲気から歴史を感じることができますね。
本堂はとにかく大きかったです。(小学生並みの感想)

本堂を後にし、しばらく歩くと奥が広い道になります。
IMG_1240.jpg

奥にあるのが金色堂覆堂です。写真を撮っていても感じましたが、絵になりますね。
金色堂の中は撮影禁止のため、掲載できませんが、金色が神々しかったです。

さらに奥に行くと白山神社があります。
IMG_1243.jpg

白山神社には十二支の守護神社という珍しい神社がありました。
1回目に行ったときは気付かなかったです。
IMG_1249.jpg
IMG_1248.jpg

アサヒは酉歳生まれなので酉の守護神社に参拝しました。
来世はメジャーリーガーになれますように。

2回目でしたが新たな発見もあり、充実した日曜日のひと時になりました。
歴史に詳しくない人でも十分楽しめるところであり、岩手県観光に来た人にオススメですよ~。
IMG_1241.jpg

Category : 未分類
Posted by 岩手県復興局 on  | 0 comments  0 trackback

【2017.8.10】あさっひ(そばっち)、居酒屋に行く

こんにちは、復興局のアサヒです。

8月半ばに県庁近くにある桜山のとある居酒屋さんに行ったことをブログにしたいと思います。

17時、もうすぐ仕事が終わる頃合に復興局の上司から「肉か魚どっちがいい?」と聞かれ、「魚がいいです!」とアサヒは回答。
県庁近くに美味しい魚の料理を出す居酒屋さんがあるとのことで、そこに飲みに連れて行ってもらえることに!魚って答えてよかったヾ(o´∀`o)ノ

桜山はお昼のご飯に頻繁に行くことが多いのですが、夜は初めてです。

お店に入り、1杯目は生ビールで乾杯。
実は岩手県に着任して5ヶ月ほど経つのですが、未だホヤを食べたことがありませんでした・・・。
スーパーでは頻繁に見かけるのですが、見た目のインパクトは強烈なものがありました。
赤いパイナップルのような形で下には長いヒゲが生えているという特徴的な外見。
本当に食べ物なのかと疑ったこともしばしば。
という訳でホヤを注文!ものによってはくせの強いものもあるとかで半ばドキドキでした。

FullSizeRender7.jpg

ついにホヤとご対面!
最初見たときはホヤの殻がタコにしか見えませんでした笑

ホヤを1口食べてみると・・・
コリコリとした食感にわさびも相まって、ほのかな甘さがあり、非常に美味しかったです。
気になっていたホヤのくせもなく、食べやすかったです。

FullSizeRender6.jpg

他にはカレイの刺身も頼みました。
カレイを刺身で出すのは大変珍しく、数量も限られていた中で食べられたのはラッキーでした。

また、岩手県ではおなじみの魚、「どんこ」も頼みました。
どんこは見た目こそ美味しそうには見えなかったですが食べてみるととても美味だというのを聞いていました。

FullSizeRender4.jpg

「どんこのたたき」です!身が柔らかく、味噌としょうがとの相性も抜群でこれもまた美味しかったです。

FullSizeRender3_20170831152444dde.jpg

FullSizeRender_20170829181041dbe.jpg

生ビール以降は地ビールである「ベアレンビール」と「銀河高原ビール」を交互に飲んでいました。
両者ともに味が濃いビールで深みがありました。

FullSizeRender5.jpg

個人的には銀河高原ビールが凄く飲みやすくて好きでした。

最後の締めはまかない丼!
日によって変わるため何が出てくるかはお楽しみです。

FullSizeRender2_20170831152443f9a.jpg

海鮮がたくさん入った丼でした!
アサヒは海鮮丼が苦手だったのですが、岩手に来てからは海鮮丼が美味しくて積極的に頼んでいる気がします。この歳になって苦手な食べ物を1つ攻略しました!笑

連れて行ってくださった上司に感謝です!ありがとうございましたー!

Category : 未分類
Posted by 岩手県復興局 on  | 0 comments  0 trackback

【2017.8.2~4】そばっち、仙台に行く!?

こんにちは、復興局のアサヒです。

8月2~4日にかけて宮城県仙台市で開催された、第8回「震災対策技術展」東北にそばっちと一緒に参加してきました!

盛岡ではさんさ真っ盛りの中での出張でしたが、ちゃんと仙台に行くのは初めてだったのですごく楽しみでした。

JR仙台駅の構内には8月6~8日に行われた東北5大祭りの1つである、仙台七夕祭りに合わせた仕様に飾り付けがされていました!
IMG_1754.jpg
IMG_1755.jpg
IMG_1756.jpg


赤・黄・青・緑・・・と色鮮やかな笹飾りがお出迎えをしてくれます。

仙台の街は人が多かったり、ビルが高かったりと都会を感じました。

さて、肝心な業務はというと、岩手県の復興状況を説明するブース対応をしていました。

IMG_1598_2017082916055345d.jpg



そばっちがお出迎えをしてくれます!(そばっちは椅子がなくてガムテープの上に座っています)

ブース対応をしていると、多くの方に声をかけていただけました。
おばあちゃんが岩手県にいらっしゃるという方、震災後間もない岩手県で現地の指揮をされていた方、学生時代を岩手県で過ごした方・・・岩手県に思いを寄せる方はいろいろな場所にいるのだと心が温かくなりました。

ブース対応終了後は仙台の街を少し観光しました!
仙台といえば伊達政宗!
ということで夜からではありますが仙台城跡に行ってきました。

IMG_1605.jpg

思いつきで行った仙台城跡でしたが道なりが想像以上にきつかったです・・・。
傾斜が急なので、夜歩くのはあまりオススメできませんね・・・笑

そんなこんなで到着―。
すると目の前に伊達政宗の銅像が!!
カメラのバッテリーが点滅していたアサヒは夢中でシャッターを切ります。
IMG_0810.jpg


夜は銅像がライトアップされていたため、輝きが一段と増していました。

城跡からは仙台の夜景が一望でき、贅沢な気分になれました。
IMG_0804.jpg

夜景を見ると何となく乾杯したくなりますね笑

城跡観光を終えた後は、夕食です。

仙台と言えば、アレしかないですよね?

そうです、牛タンです!!
駅構内の牛タン通りや駅前周辺の牛タン屋さんは行列で入れそうになかったため、上司に教えてもらったお店に行くことにしました。

オススメのお店は比較的お客さんが少なかったため、スムーズに入れました。
憧れの牛タンを頼み、10分もかからない内に出してもらえました。早い!

IMG_1600_201708291605550d7.jpg
IMG_1602.jpg


牛タンの塩焼きに、麦飯、テールスープとボリューム満点です!
特に牛タンは厚みがあり、食べ応えがありました!

初めての仙台でしたが、多くの方の岩手への熱い思いを聞かせていただけたり、美味しい牛タンを食べられたりと、楽しい思い出になりました!

Category : 未分類
Posted by 岩手県復興局 on  | 0 comments  0 trackback

【2017.8.1】そばっち、さんさにさんさ(参加)!?

こんにちは、復興局のアサヒです。


8月1日~4日にかけて「盛岡さんさ踊り」が開催されました!
さんさ踊り(以下さんさ)には毎年応援職員も参加していて、今年も多くの応援職員が参加しました。
踊りやダンスが大の苦手なアサヒもまさかの参加を表明!そばっちも驚いたことでしょう・・・

さんさ当日は沿道が通行できないほどの人で埋まり、開始前から熱気に溢れていました。
県庁職員チームは初日19時からの出番です。

DSC04979.jpg


出陣前の様子です。
やる気と緊張感に包まれています!

県庁チームは達増知事を先頭に、第1陣、第2陣と続く総勢200名以上の大所帯です。

IMG_1106.jpg

IMG_1124.jpg


約40分踊り続けますが、途中で手や足が疲れてきたりこなかったり・・・。

IMG_1148.jpg


太鼓での参加でしたが、沿道のお客さんからの声援が励みとなり、最後まで踊りきることができました!・・・めちゃくちゃ間違えましたが笑

大勢で踊ることが思いの外凄く楽しく、最高の思い出になりました!

さんさは4日間ありますが、全ての日で熱い盛り上がりを見せていました。

DSC04995.jpg

終わりに行われる輪踊りにもたくさんの人が参加し、活気に溢れていました。
DSC04999.jpg


ちなみにアサヒは2日から4日にかけて出張が入っていたため、さんさに参加できたのは初日だけという悲しい結果に・・・。なぜここだけピンポイントで出張が入るのか・・泣

4日に盛岡に帰った時間にちょうど輪踊りが終わり、最後の挨拶が行われているところでした。(これはこれで何か持ってますね笑)

DSC05019.jpg

初めてのさんさでしたが、踊り側で参加できて楽しかったです。

Category : 未分類
Posted by 岩手県復興局 on  | 0 comments  0 trackback

【2017.6.3】そばっち、競馬に燃える!?

こんにちは、復興局のアサヒです。

3日(土)に県職員の岩手競馬愛好会「未知の駒会(みちのくかい)」主催の岩手競馬観戦ツアーに行ってきました!
勝負事は滅多にやらないアサヒですが、名物の焼き鳥が食べられるということもあり、参加しました!笑
競馬を生で観戦するのは初めてで、わくわくしました!

盛岡競馬場のモニュメントである馬の像がお出迎え。
FullSizeRender.jpg


凛々しい馬の姿が眩しいです!・・・曇りですけど

今回は特別ツアーということもあり、普段は見ることができないバックヤードを見学させていただけました!
まずはVIPルームを見学!
IMG_0912.jpg

VIPということもあり部屋の雰囲気が違います。
いつかここに座れる男になりたいね、そばっち。
IMG_0911.jpg


IMG_0924.jpg

パドック全体が見下ろせたので撮ってみました。
中央の「ORO(オーロ)」の文字が綺麗ですね

IMG_0927.jpg

ここでレース前の馬の体重を量ります。黒色の台に馬が乗ると上の掲示板に体重が表示されます。
人が乗っても体重が表示されました。アサヒは重量不足のため出走できず。

IMG_0935.jpg

選手控え室から見たパドック。
馬が間近に感じられ、外で見るパドックとは違った雰囲気がありました。
選手控え室では当日出走されるジョッキーの方々と会うことができました。
表情から分かるくらい緊張感が伝わってきました。何と表現すればよいか分かりませんが、とにかく緊張感が伝わってきました。

さて、無事投票も終え、レースまで時間が空いているので、入り口付近にある屋台村へ。
盛岡競馬場名物と言われる「ジャンボ焼き鳥」を食べに行きました!!

わくわく。
FullSizeRender3.jpg

お、大きい・・・!
写真では伝わりにくいかもしれませんが、とにかく大きいです!
普通の焼き鳥の5倍はあるかと思われる大きさです。
推奨は2本食いだそうで、アサヒは2本+焼きそばを食べました。もうとにかく肉!という感じで大満足でした。

レースが始まる時刻になったため、観戦に戻ります。
レースは序盤から白熱!アサヒも自分の投票した馬が上位に来るのを応援!(熱中していたため、写真あまり撮れませんでした・・・すいません)
勝利の女神?(確かそばっちは男の子)か分かりませんが、そばっちをテーブルの上に置いていたときは勝ち、かばんに入れたときは負けました。そばっちの勝ち運凄い笑
FullSizeRender2.jpg


IMG_0905.jpg

ゴール手前に迫ってくる馬は疾走感がありますね!
結局のところ収支はマイナスに終わりました。なかなか勝つのは難しいですね。
競馬場が山の中にあって、景色が綺麗なので純粋に競馬を見に行くだけでも楽しいと思いますよ~

でもやっぱり勝ちたいですね笑

Category : 未分類
Posted by 岩手県復興局 on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。