【2018.5.25&6.1】そばっち、釜石に出張!?

こんにちは!復興局のカメイです!

先日、そばっちとともに、釜石市への出張に同行させていただきました!
今回はその様子をお伝えします!

まずそばっちが向かったのは…
釜石大観音仲見世通りです!
釜石大観音仲見世通り
仲見世通りは、時代とともに少しずつ寂れていき、ついには営業している店舗が1つもなくなってしまった、という過去を持つ商店街なのですが、
現在はリノベーションプロジェクトが行われており、活気のある商店街を取り戻そうと多くの方が活動されています。

次にそばっちが向かったのは…

こすもす公園です!
こすもす公園
こすもす公園は、震災後、遊び場を失ってしまった子どもたちのために、
創作農家こすもすさんが中心となって1から作ったものなのだそうです!

こすもす公園 滑り台上りこすもす公園 滑り台下り
滑り台に登り、そして滑り降りるそばっち。

こすもす公園 ボルダリング
落ちるそばっち(写真左下)

こすもす公園 ベンチ
遊び疲れ休むそばっち

ちなみに担当者カメイのふるさと福井にも、こすもす公園ならぬコスモス公苑があります!(宣伝)


その後、カメイとそばっちは道の駅を巡りながらのんびり帰りました。
道の駅「遠野風の丘」
道の駅「遠野風の丘」

道の駅「みやもり」
道の駅「みやもり」

カメイは6月も釜石におじゃましたのですが、そのときはそばっちは連れて行けず…
天気も悪くバタバタしていたのもあって、なかなか写真が撮れませんでした…
釜石湾口
何とか撮影した一枚。釜石港です。
写真の船に乗って防潮堤を見に行くのですが、カメイは以前乗ったのでお見送りです。

釜石では、復興に関わる様々な人のお話を聞けてとても勉強になりました。
派遣元に帰った後も、なにか復興のために行動したいと強く感じました!

そばっちの冒険はまだまだ続きます!
次回の更新もお楽しみに!

Category : 未分類
Posted by 岩手県復興局 on  | 0 comments  0 trackback

【2018.4.29】そばっち、牧場でのんびり。

こんにちは!復興局のカメイです!

待ちに待ったゴールデンウィーク、カメイがそばっちとともに訪れたのは…
小岩井農場です!

小岩井農場看板

岩手でも人気の観光地なので、ゴールデンウィークだったこともあり、とても大勢の人が訪れていました。

入場券とパンフとそばっちと
行列の果てに購入した入場券。


そんな中カメイとそばっちは…

まず記念撮影!!
牛とそばっち
カメイはこの日、そばっちの写真を大量に撮りながら過ごしていたので、
「あれそばっちだよね」と遠くで噂されていました。さすがそばっちは有名人です。

入場ゲートからまきば園を抜けてしばらく歩くと、上丸牛舎に到着です!
小岩井サイロ
大きな2つのサイロがあります。飼料ってたくさん必要なんですね。

残念ながら牛さんたちをしっかりと見ることはできなかったのですが、
窓から子牛を覗けるところがあったのでパシャリ。
窓から見える子牛
ちょっと見にくいですね…


農場を見回った後は、一本桜を見に行きました。

小岩井乳業看板
道中にある小岩井乳業工場。(中も少しだけ入れます)

そして一本桜に到着!
一本桜
一本桜
なかなかの距離感です。あまり近くには寄れないので、カメイのスマホでは上手く撮れない…
とてもきれいなので、ぜひ実際に足を運んで見ていただきたいです。


このブログだとあっさり一本桜に到着した感じですが、実際は結構歩きました。(往復で一時間くらい?)
大した距離じゃないだろうと高を括って歩いて向かったのが良くなかったですね。

そんなこんなで農場に帰ってきた後、ジェラートをいただきました。
小岩井農場の特産品だという「ナツハゼ」味のジェラートです。
※ナツハゼとは、日本のブルーベリーと言われる果物で、目にも良いそうです。
ナツハゼジェラート
疲れた体にジェラートが染み渡りました。

ほかにも各種チーズや飲むヨーグルト、チーズケーキなど、農場グルメを満喫しました。
一本桜以外にも、非常にきれいな桜並木があり、とてもいい時期に行くことができたと感じています。

そばっちの冒険はまだまだ続きます!
次回の更新もお楽しみに!

Category : 未分類
Posted by 岩手県復興局 on  | 0 comments  0 trackback

【2018.4.8】 そばっち、牡蠣の山に挑む

こんにちは!復興局のカメイです!

今回、というか前回と同じ日なのですが、そばっちとともに、牡蠣の食べ放題に参加してきました!
そばっちは毎回ブログ担当者をかき小屋へ連れて行ってくれる優しいお方です。


牡蠣小屋
山田の「かき小屋」 決戦の地です。

牡蠣小屋からの海
小屋の周りには広大な海が広がっています。

ということで、食べ放題がスタートしました!

牡蠣の山
食べ放題の開始とともに目の前に現れた風景
まさに牡蠣の山です。

その迫力に若干気圧されながらも食べてみると、とてもおいしい!
サイズも見たことないくらい大きいです。

牡蠣おかわり
牡蠣のおかわりは、なんとシャベルで!

最終的に何個食べたか数える余裕すらなくなったところで時間切れとなりました。
30~40個くらい食べたかな?

道の駅山田
食べ放題後は道の駅で一服です。

わかめソフト
デザートのわかめソフト、思ったよりわかめ成分強めです。

温泉
最後は温泉でゆっくり。(そばっちは男の子なので男湯です)

牡蠣はちょっと旬からはずれているかな?と思っていましたが、実際はこの時期が一番おいしいと言っても過言ではないタイミングなんだそうです。
個人的に、調味料はまぐろ味噌(道の駅に売ってたものを持ち込み)が一番好きでした。

そばっちの冒険はまだまだ続きます!
次回の更新もお楽しみに!!

Category : 未分類
Posted by 岩手県復興局 on  | 0 comments  0 trackback

【2018.4.8】そばっち、河童に会いに行く!

はじめまして!
4月から新しくブログの担当になりましたカメイです。
これからよろしくお願いします。
岩手のいいところをみなさんにご紹介していけたらと思います!

岩手にやって来て早々に、そばっちと初めての遠出をしてきました!
今回の目的は…
河童
KAPPA! 河童です!
遠野市にある「カッパ淵」では、河童釣り体験ができるということで、そばっちとともに行ってまいりました!

河童捕獲許可証
そばっちは過去にも河童釣りに挑戦した経験を持っている、頼れる先輩です。

以下はカッパ淵へと向かう道中です。
遠野のホップ
遠野が産地として有名なホップの畑!河童もビールを飲むのでしょうか。

河童淵への道のり 門
大きな門!迫力があります。

河童淵への道のり 看板
カッパ淵はもうすぐそこです!

ということでカッパ淵へ到着!
河童の住む川
ここに河童が住んでいるのでしょうか…?

河童用釣竿
河童釣り用の釣竿がありました。やはり河童はきゅうりが好きのようです。

では、いざ河童釣り!
河童釣り
※全力で釣ってます







つ、釣れない…
結局この日は河童を見ることは叶いませんでした。
お店の人によると、何度も通えばそのうち会える、とのこと。
ということで、次回また挑戦したいと思います!
みなさんも河童に会いに行ってみてください!

そばっちの冒険はまだまだ続きます!
次回の更新もお楽しみに!!

桜はまだ蕾
ちなみに岩手の桜はまだ蕾でした。

Category : 未分類
Posted by 岩手県復興局 on  | 0 comments  0 trackback

【2018.2.24】そばっち、沿岸地域を巡る②

こんにちは!復興局のタカダです。

さて、「そばっち、沿岸地域を巡る①」では、
そばっちが牡蠣小屋に訪れたところまでを紹介しました。

次にそばっちが向かったのは、かもめテラスです。
かもめてらす

「かもめテラス」は、昨年11月に、「かもめの玉子」で知られるさいとう製菓が本設店舗としてオープンしたお店です。
洋菓子だけでなくパンや和菓子など様々な商品が販売されていました。

かもめてらすてんない

また、店内には、「えがおの巣」というキッズスペースもありました。
普通のキッズスペースと違いおしゃれですね。
かもめのたまご
かもめくっしょん
ロールケーキ風のかわいいクッションがあったので、そばっちも思わず記念撮影してしまいました!


そして次に訪れたのが、ミッフィ-カフェかまいしです!
このカフェは、岩手でタカダが行きたいところNo.1の場所だったので、とてもわくわくしました!!

みっふぃーかふぇ外観

店内にもたくさんのミッフィーがいて、かわいすぎる空間でした^^
いつの間にか、ミニそばっちもミッフィーの仲間に加わってしまいました!
PIC_0072.jpg

デザートの中にもミッフィーが!見た目だけでなく、もちろん味もおいしかったです。
ミッフィーパフェ

お店の近くには、ミッフィーの絵柄のマンホールもありました。
ぜひ探してみてください!


そして、旅の締めくくりには、岩手名物のジンギスカンを食べました!
ジンギスカン
羊肉は食べたことがなく、臭みやお肉のクセが心配でしたが、
それらはまったく気にならずおいしくいただくことができました。

1日でたくさんの場所に行って、岩手を満喫することができました!

これからもそばっちの冒険?は続きます!
次回の更新もお楽しみに!

Category : 未分類
Posted by 岩手県復興局 on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。