【2018.9.9】そばっち、あっぴでアップでギブアップ!?

こんにちは!復興局のカメイです!

9月9日に行われた、あっぴリレーマラソンに参加するため、安比高原へ行ってきました!
今回はその様子をお伝えします!

数ヶ月前に参加が決定し、マラソンなどしたことのないカメイは、夜な夜な街道を走り練習していました。
といっても、1周2キロのリレーマラソンなので、意外と何とかなるだろうと思っていました。

しかし当日はあいにくの雨!会場に向かう途中にもどんどんひどくなっていきました。
そんな中とりあえず会場に到着し、参加賞のタオルをもらいます。
そばっちとタオル
参加賞のタオルとそばっち。

しかし雨は降り止まず。雨の中走るのは大変なので、ライト層であるカメイは出走を断念!
思い出にコースを1周走って引き上げることにするのでした。


スタート!
ウォーミングアップ気分で、のんびりスタートします!
コースは、前半が下り、後半が上りとなっており、一定のペースで走るのがなかなか難しいです。

コースからの景色1
コースからの景色です。草原です。

中間地点
中間地点です。この辺りから上り始めています。

コースからの景色2
コースの途中には、なんだか雰囲気のいい建物がありました。森の洋館。

ゴール地点
ゴール地点です。1周しか走っていないのですが、ゴールをくぐると達成感がありますね笑

走り終え、いい感じにびしょ濡れになった後は、盛岡に帰り、スポッチャで遊んでいました。
球技も久しぶりだったので、これはこれで楽しかったです!

しかし、急に涼しくなったこともあり、次の週カメイはしっかり風邪をひいてしまいました。
みなさんも体調管理には気をつけてください!

そばっちの冒険はまだまだ続きます!
次回の更新もお楽しみにッ!

Category : 未分類
Posted by 岩手県復興局 on  | 0 comments  0 trackback

【2018.9.1】そばっち探検隊、龍泉洞遠征!

こんにちは!復興局のカメイです!

9月1日に、日本三大鍾乳洞の1つである、龍泉洞に行ってまいりました!
今回はその様子をお伝えします!

すぐに龍泉洞に行くのではなく、ちょっと一休みします。
というわけで、カメイとそばっちはまず、道の駅三田貝分校に足を運びました。
道の駅 三田貝分校
名前のとおり、学校を模した道の駅です。

道の駅 三田貝分校内部
食堂です。懐かしい雰囲気がします。ちゃんと給食っぽいメニューもあります。

小休止をはさんだ後、そばっち探検隊はついに龍泉洞にたどりつきます。
広報誌でもよく取り上げられる、岩手有数の観光スポットなので、期待が高まります。

龍ちゃん&泉ちゃん
マスコットキャラクターの龍ちゃんと泉ちゃんです。身長は20m以上あるらしく、そばっちが小さく見えます。

こうもり
入口付近には蝙蝠の像があります。龍泉洞は内部に住む蝙蝠も有名です。

龍泉洞入口
龍泉洞の入口です。テーマパークのアトラクションのような雰囲気です。

周辺の散策も終わり、準備が完了しました。
そばっち探検隊、龍泉洞に突入します!

入ってすぐに思うのは、涼しい!ということです。
龍泉洞は年中10度前後の気温のため、9月に行ってもかなり涼しいですね。

長命の淵
内部ではところどころ看板がつるされており、特徴的な地形が紹介されています。

亀岩
亀岩です。カメイ…ワ。

地底湖
龍泉洞の一番奥には地底湖があります。写真を撮って、広報誌で見たことある!と思いました。

山ぶどうワイン貯蔵場
山ぶどうワインの貯蔵庫があります。残念ながら立ち入りはできませんでした。

龍泉洞内
個人的に龍泉洞で一番上手く撮れた写真です。
青いライトが映えて、非常に幻想的な風景になっています。

水がとても澄んでいて、特に地底湖では底まで見通せるところもあり、とても綺麗でした。
行ったのが昼前だったので、眠っていたのか蝙蝠を見ることはできませんでした。残念…



ここからはおまけです。龍泉洞を出た後、岩泉町にある「熊の鼻展望台」と、田野畑村の「鵜の巣断崖」に行きました。
少し曇っていましたが、どこまでも続く太平洋を眺めてのんびりできました。
熊の鼻展望台
熊の鼻展望台
鵜の巣断崖
鵜の巣断崖


そばっちの冒険はまだまだ続きます!
次回の更新もお楽しみにッ!

Category : 未分類
Posted by 岩手県復興局 on  | 0 comments  0 trackback

【2018.8.25】そばっちと、ビールと、時々、ウインナー

こんにちは!復興局のカメイです!

8月25日に、一関市で行われた全国地ビールフェスティバルin一関に行ってまいりました!
今回はその様子をお伝えします!

盛岡駅から電車に揺られること1時間半、カメイとそばっちは一関駅に到着しました。
一関駅
普段は車で移動しているので、岩手では初めて鈍行に乗りました。

ビールフェスティバル看板
駅前には大きな看板が出ています。

駅からしばらく歩くと、会場に到着します。
会場
ずらりとビールの屋台が並んでいます。

引換券を買い、ブログに載せるため、を意識しながらビールを飲んでいきます。

そばっちビール
そばっちとビール

そばっちが成人しているのかが不明だったので、ビールはすべてカメイが飲みました!
ここからはカメイが飲んだビールの一部です。
ドイツビール
なぜかあったドイツビール。本場のビールだけあって濃厚な口当たりでした。

富山県 青ビール
富山県の青いビール。カクテルっぽい爽やかな味わい。

北海道 黒ビール
北海道の黒ビール。強めの苦味がおいしいです。

ビールだけ飲んでいるわけにもいかないので、おつまみもいただきました。
ウインナー
ウインナーの盛り合わせ。ビールに合う!

千葉県 サマーオレンジビール
千葉県のサマーオレンジビール。その名のとおり、柑橘系の風味を感じるビールです。

福岡県 赤ビール
福岡県のビール。当日の時間限定販売品でした。

岩手県 レッドエール
われらが岩手県のレッドエールです。軽めの味わいで飲みやすいです。

これ以降も飲んでいたのですが、この辺から酔い始めて味がよくわからなくなってきたのでこの辺にしておきます。

様々な地域のビールがあり、1つ1つに違った味わいがあってとても美味しかったです。
特に東北のビールが多かったので、今まで東北に住んだことのなかったカメイには新鮮な時間でした。
美味しかったビールは覚えておいて、お土産にもって帰りたいと思います!

そばっちの冒険はまだまだ続きます!
次回の更新もお楽しみに!

Category : 未分類
Posted by 岩手県復興局 on  | 0 comments  0 trackback

【2018.8.2】そばっち、さんさに参上!

こんにちは!復興局のカメイです!

今年も8月の1日から4日にかけて、盛岡市の一大イベント、さんさ踊りが開催されました!
カメイとそばっちは県庁チームとして、2日に出場しました!!
今回はその様子をお伝えします!!!

県庁チームが出場する8月2日、1ヶ月間の練習の成果を発揮するため、カメイとそばっちは静かに気持ちを高めています。


ゆるキャラ集合
県庁前では、ゆるキャラたちが集合しています。

カメイとそばっちも県庁チームの隊列に加わり、出発のときを待ちます。
さんさ踊りは笛、太鼓、踊りの3つで構成されており、今回カメイは太鼓で出場しました!

太鼓とそばっち
そばっちも太鼓に乗り、臨戦態勢です。

出発!
県庁チームの出番が近づくと共に、少しずつ歩みを進めていきます。周りの空気もだんだん盛り上がってきます。

さんさ直前
出番を待つ間にすっかり暗くなってしまいましたが、いよいよスタートです!
カメイも持ってきたスマホを落とさぬよう、懐にしっかりしまいます。

さんさの達増知事
県庁チームは、達増知事を先頭に進みます。

そばっち(大)
大きいラグビー仕様そばっちも応援に来ているようです。

ということで、カメイのさんさ踊りが始まりました!!!
さんさ踊り中
さんさ踊りの本番はとても楽しく、時間もとても短く感じました。
倍くらいの距離があってもよかったなと思います。


疲れたゆるキャラ
さんさ踊り終了後、県庁では疲れ果てたゆるキャラたちが倒れていました…

盛岡の一大イベントだけあって、沿道がどこまでも人であふれていました。
大規模な祭りに参加するのはひさしぶりでしたが、さんさ踊りでは、みんなが一丸となって盛り上げる面白さを感じました。
ぜひまた参加したいと思います!

そばっちの冒険はまだまだ続きます!
次回の更新もお楽しみに!

Category : 未分類
Posted by 岩手県復興局 on  | 0 comments  0 trackback

【2018.7.1】カメイ、獅子奮迅の岩手山登山

こんにちは!復興局のカメイです!

7月1日に、派遣職員の皆さんと一緒に岩手山登山に行ってきました!
今回はその様子をお伝えいたします。
ちなみにカメイは登山初心者のため、荷物の圧迫を恐れそばっちを連れて行くことを断念しました!すまないそばっち。

若干寝坊するというハプニングも乗り越え、なんとか集合に間に合ったカメイ。登山口に向かいます。
この日は岩手山の山開きの日だったので、テープカットが行われていました。
岩手山山開き
山開きだけあって多くの人が集まっています。

式典も終わったところで…
いよいよ登山開始!
登山中の景色~麓付近~
序盤は木々に囲まれた道を行きます。

はじめは意気揚々と登っていましたが、登山道、果てしなく長いです。
標高2,000メートル超えの恐ろしさを痛感…

山の中腹に差し掛かると、だんだんと景色が良くなっていくと同時に、カメイの顔色が悪くなっていきます。
登山中の景色~7合目付近~
いい景色!

8合目にある山小屋で一休みし、いよいよ山頂が近づいてきます。
しかし、山頂付近にくると急に曇りはじめ、周りが見づらくなってしまいました。

山頂付近の道
山頂付近の道。雲に覆われとても神秘的です。まるで別世界のようです。

山頂までの行列
山頂に向けて、行列ができています。

そんなこんなで、山頂に到着です!
実に6時間ほどの道程となりました。頑張った!

岩手山登頂!
なんという達成感…

山頂からの景色
雲の切れ目から撮れた山頂からの景色。高すぎて逆によく分かりません。

登頂して喜んでいるカメイに残念なお知らせです。
登山には下山という行程がございます。
険しい登山道
こんな岩だらけの道を下りていきます。危険!

登山はほとんどやったことがなかったのですが、
ちょっと笑えないくらいきつかったです(笑)
翌日は筋肉痛で動けませんでした!

次回の更新もお楽しみに!

Category : 未分類
Posted by 岩手県復興局 on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。