【2018.2.3】そばっち、福田パンを味わう!

こんにちは!復興局のタカダです。
新しくブログの担当になりました。これからよろしくお願いします。

岩手県に派遣されることが決まってから、ガイドブックを買って
岩手の観光地や名物を色々勉強してきました。

その中で気になったのが、盛岡市を中心にお店を展開している福田パンさんです!
岩手にやってきて1ヶ月経ってしまいましたが、、そばっちと一緒に行ってみました!



外観 - コピー
かわいい外観のお店です。
どんなパンが待っているのか、そばっちも楽しみにしています!




メニュー - コピー
お昼時ということもあり、お店の中には行列ができていました。
福田パンは、コッペパンに好きなクリームや具を選んではさんでもらうシステムなので
注文窓口の上にながーいメニュー板がありました!



クリーム
こんな風に、あん・ピーナッツ・抹茶など色々なクリームが用意されています。
お惣菜系の具も、ポテトサラダやスパゲティナポリタンなどたくさん種類があります!
どんな組み合わせにするか悩んでいるうちに注文の順番がまわってきました。




パン
悩んだ結果、 あんバター と 白身魚フライ&たまご を注文しました!

あんバターは福田パンの定番メニューだそうで、あんこの甘みとバターの塩味が相まった
うわさどおりのおいしさでした!!
白身魚フライ&たまごも、安定のおいしさでした!!

なによりコッペッパンそのものが、ふわふわ食感の優しい味でとてもおいしかったです^^

(あまりのおいしさに感動したのか、パンの断面などの写真はすべて手ブレしていました。。すみません。。。)


盛岡駅から徒歩10~15分くらいでお店に着くそうなので、
盛岡市にお越しの際はぜひ福田パンを味わってみてください!

次回の更新もお楽しみに!

Category : 未分類
Posted by 岩手県復興局 on  | 0 comments  0 trackback

【2017.11.04】タカハシ、そばっち 三陸かきを満喫!!

こんにちは! 復興局のタカハシです。
皆さん秋を満喫しましたか?
タカハシは食べすぎでちょっぴりお腹が・・・。(笑)

さて食欲の秋ということで、11月の頭にそっばちとかきの食べ放題に行ってきました。
私、かき大好きなんです。いや~この日が待ち遠しかったです。
PB040086.jpg
そばっちもウキウキしながら順番が来るの待っていました。



PB040072.jpg
記念にパシャり笑
当日は、店内満席でした!!


席に案内され、蒸しあがるのを今か今かと待っています!
よだれが・・(笑)
PB040079.jpg
磯の香りが部屋中に広がります。




PB040075.jpg
そばっちも食べる準備万端です!そばっち、今日はベルトゆるめてるね~


そしていよいよご対面です!!


PB040080.jpg
ドーーーン大盛り、大きい!!




PB040082.jpg
三陸のかきは身が凄くでかいです! ぷりぷりしていて美味しかったです!!
かき自体が海水をたくさん含んでるので、何もつけなくてもしっかり味がついています。
熱いのでやけどには気をつけてくださいね。



PB040077.jpg
調味料は、七味、醤油、レモンがありました!
タカハシのオススメはレモンです!
調味料は自由に持ち込みしてもいいみたいで、常連さんは、バターやチーズを持参するそうです!
どっちも凄くおいしそうです。。←もっていけばよかった~~


タカハシは30個くらいは食べたと思います!!(全然数えてなかったんですけどだいたいで・・)
とっても満足しました!
PB040085.jpg
そっばち食べ過ぎたみたいで休憩してました。。

ここのかき小屋は岩手県の地ビールもおいてありますので、ビールを飲みながらゆっくり食べるのもいいですね。
岩手のかきの食べ放題、例年6月末までやっているみたいなので、
ぜひ岩手のかきを食べにきてみてください!!

次回の更新もお楽しみにっ!!



Category : 未分類
Posted by 岩手県復興局 on  | 0 comments  0 trackback

【2017.10.14】秋の岩手一人旅

はじめまして!
新しくブログの担当になりましたタカハシです。
よろしくお願いします。

さて、10月に赴任してきたのですが、やはり東北・・・覚悟はしていましたが、寒いですね
しかし、寒さに負けず、岩手県を満喫していこうと思います。

紅葉のシーズンということで、八幡平に紅葉を見に行ってきました。
PA140040.jpg

一面赤やオレンジ色で凄くキレイでした。
運転しにくい山道を想像していましたが、アスピーテラインは道も広くてしっかりしています。
PA140057.jpg

しかし、あまりにもキレイだからといって、運転中に見とれていては駄目ですよ~
しっかり脇に車を停めて楽しみましょう。
IMG_3081.jpg



別日ですが、宮古市の浄土ヶ浜にも行ってきました。
ここ浄土ヶ浜は、天和年間(1681〜1684)に宮古山常安寺七世の霊鏡竜湖(1727年没)が、「さながら極楽浄土のごとし」と感嘆したことから名付けられたと言われています。
PA080027.jpg

上手く表現できませんがタカハシはパワーをもらえたような気がします。
なにかいいことが起こりそう(笑)
起きたら報告しますね!
PA080033.jpg


壮大な景色ですね。
のんびりしたくなります。
夏は海水浴客で盛り上がるそうです!!←絶対に気持ちいいですよね~~いきたいっ!!

青の洞窟(さっぱ船遊覧)もありましたが、タカハシが行ったときには営業時間外でした。泣
リベンジします!!


お昼は、宮古駅近くのお店で海鮮丼を食べました。
IMG_3020.jpg

凄いボリュームです!
海鮮が大好きなタカハシにとっては、このどんぶりはまさに宝石でいっぱいの宝箱ですね!
メニューも豊富なのでオススメです!岩手県に来た際はぜひ!

まだまだ行きたい所あるので、これから楽しみです!!!
今回は一人でしたが、次はそばっちを連れて旅をしたいとおもいます。乞うご期待を!!
これから岩手県のいいところをたくさん伝えていきたいと思います。
最後までご覧くださりありがとうございます。

Category : 未分類
Posted by 岩手県復興局 on  | 0 comments  0 trackback

【2017.9.3】そばっち、金色に輝く!?

こんにちは、復興局のアサヒです。

日曜日に平泉町の中尊寺金色堂に行ってきました!
金色堂に行くのは2回目なのですが、withそばっちは初めてでした。

気温は35度・・・ではなく28度で、歩いて観光するのにはちょうどいい気温でした。

金色堂への道のりで最初に行ったときに驚いたのが月見坂です。
IMG_1221.jpg

傾斜が急で結構歩くのがしんどいです笑
両サイドには立派な杉の木が坂道にそって、何百メートルもそびえ立っていました。
IMG_1223.jpg

イオン大好きなアサヒはマイナスイオンを浴びて気分は上り坂でした!

坂を上ると御堂が点在していました。
IMG_1226.jpg

弁慶堂と呼ばれる御堂です。その名の通り弁慶に由来することもあり、他の御堂と比べても立ち止まって参拝する人が多かったです。
IMG_1225.jpg

そばっちも1枚!

しばらく歩くと中尊寺の本堂に到着。まだ約半分ということに驚きです。
IMG_1235.jpg
IMG_1237.jpg

門の雰囲気から歴史を感じることができますね。
本堂はとにかく大きかったです。(小学生並みの感想)

本堂を後にし、しばらく歩くと奥が広い道になります。
IMG_1240.jpg

奥にあるのが金色堂覆堂です。写真を撮っていても感じましたが、絵になりますね。
金色堂の中は撮影禁止のため、掲載できませんが、金色が神々しかったです。

さらに奥に行くと白山神社があります。
IMG_1243.jpg

白山神社には十二支の守護神社という珍しい神社がありました。
1回目に行ったときは気付かなかったです。
IMG_1249.jpg
IMG_1248.jpg

アサヒは酉歳生まれなので酉の守護神社に参拝しました。
来世はメジャーリーガーになれますように。

2回目でしたが新たな発見もあり、充実した日曜日のひと時になりました。
歴史に詳しくない人でも十分楽しめるところであり、岩手県観光に来た人にオススメですよ~。
IMG_1241.jpg

Category : 未分類
Posted by 岩手県復興局 on  | 0 comments  0 trackback

【2017.8.10】あさっひ(そばっち)、居酒屋に行く

こんにちは、復興局のアサヒです。

8月半ばに県庁近くにある桜山のとある居酒屋さんに行ったことをブログにしたいと思います。

17時、もうすぐ仕事が終わる頃合に復興局の上司から「肉か魚どっちがいい?」と聞かれ、「魚がいいです!」とアサヒは回答。
県庁近くに美味しい魚の料理を出す居酒屋さんがあるとのことで、そこに飲みに連れて行ってもらえることに!魚って答えてよかったヾ(o´∀`o)ノ

桜山はお昼のご飯に頻繁に行くことが多いのですが、夜は初めてです。

お店に入り、1杯目は生ビールで乾杯。
実は岩手県に着任して5ヶ月ほど経つのですが、未だホヤを食べたことがありませんでした・・・。
スーパーでは頻繁に見かけるのですが、見た目のインパクトは強烈なものがありました。
赤いパイナップルのような形で下には長いヒゲが生えているという特徴的な外見。
本当に食べ物なのかと疑ったこともしばしば。
という訳でホヤを注文!ものによってはくせの強いものもあるとかで半ばドキドキでした。

FullSizeRender7.jpg

ついにホヤとご対面!
最初見たときはホヤの殻がタコにしか見えませんでした笑

ホヤを1口食べてみると・・・
コリコリとした食感にわさびも相まって、ほのかな甘さがあり、非常に美味しかったです。
気になっていたホヤのくせもなく、食べやすかったです。

FullSizeRender6.jpg

他にはカレイの刺身も頼みました。
カレイを刺身で出すのは大変珍しく、数量も限られていた中で食べられたのはラッキーでした。

また、岩手県ではおなじみの魚、「どんこ」も頼みました。
どんこは見た目こそ美味しそうには見えなかったですが食べてみるととても美味だというのを聞いていました。

FullSizeRender4.jpg

「どんこのたたき」です!身が柔らかく、味噌としょうがとの相性も抜群でこれもまた美味しかったです。

FullSizeRender3_20170831152444dde.jpg

FullSizeRender_20170829181041dbe.jpg

生ビール以降は地ビールである「ベアレンビール」と「銀河高原ビール」を交互に飲んでいました。
両者ともに味が濃いビールで深みがありました。

FullSizeRender5.jpg

個人的には銀河高原ビールが凄く飲みやすくて好きでした。

最後の締めはまかない丼!
日によって変わるため何が出てくるかはお楽しみです。

FullSizeRender2_20170831152443f9a.jpg

海鮮がたくさん入った丼でした!
アサヒは海鮮丼が苦手だったのですが、岩手に来てからは海鮮丼が美味しくて積極的に頼んでいる気がします。この歳になって苦手な食べ物を1つ攻略しました!笑

連れて行ってくださった上司に感謝です!ありがとうございましたー!

Category : 未分類
Posted by 岩手県復興局 on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。